遠洋冷凍魚類・工業資材・食料など、港湾荷役業務全般の有限会社村松船舶

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業務案内

港湾荷役の主役は冷凍魚類の水揚げ作業。

水産都市、焼津で生まれた村松船舶。今では扱い品は農業や工業の分野にも及び多彩ですが、やはり主役は、鰹やマグロなどの冷凍大型魚類。全扱い品の約8割を占めています。たとえば、マグロの場合。2,000トン級の大型冷凍運搬船や数百トンの遠洋漁船の船倉に乗り込み、マグロに吊り上げるためのロープをかけていく。これが船内荷役。

ある程度まとまったらウインチで吊り上げ、岸壁の作業台におろす。ロープをほどいて瞬時に魚類及びその大きさを選別し、保冷車まで運ぶのが沿岸荷役。つまり、船内荷役・沿岸荷役の、スムーズな連携が仕事のかなめといえます。マイナス50℃・60℃にもなる船倉での作業やマグロ選別の知識など、水産に詳しい荷役ならではの技術と経験が必要です。

船内荷役・沿岸荷役・配送の流れ

焼津港・清水港・大井川港・御前崎港から、全国へ。

朝、焼津本社に集合。荷役のチームごとに今日の仕事場になる港(焼津港・清水港・大井川港・御前崎港)へ向かいます。扱い品はそれぞれの船ごと異なり、またその日によっても異なるのが、面白いところ。毎月、港・船・扱い品が違い、その都度、作業方法が変わります。そのような変化にも柔軟に対応します。

主な取り扱い品は、冷凍漁船、大型冷凍運搬船からの冷凍魚類、さらに、援助米やウッドチップ、エンジンの材料となるけい砂・コイル・鉄板など、工業用の資材・原材料です。それらを船倉から吊り上げて運び出し、選別し、運搬車に積み込みます。日本全国へ荷物は動き始める、そのスタート準備が私たちの仕事です。

ヒヤリハット→ゼロ災害

安全作業がセールスポイント、徹底的に安全教育。

ヒヤリハットの法則

荷役の仕事は、毎日場所や状況が違う現場での仕事です。
船倉での酸欠や、炎天下では熱中症、また滑りやすい甲板での転倒など、危険と隣り合わせています。絶対に怪我はさせたくありません。いのちを預かっている気持ちで、安全教育をはじめ、技術講習や出勤管理など社員教育を重要視しています。
全国の事故事例を教訓にしたゼロ災ミーティングは随時実施。仕事中に危ない!と感じたら、「ヒヤリ・ハット」メモで報告し、改善策をさぐって災害を未然にふせぐことも徹底しています。
また、危険予知訓練(KYT)を積極的に取り入れ、危険を予知して安全を先取りして、先取りした危険要因に対して指差し呼称で安全確認をし0災害を目指しています。

一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)があるとされる。重大災害の防止のためには、事故や災害の発生が予測されたヒヤリ・ハットの段階で対処していくことが必要である。
法則名はこの法則を導き出したハーバート・ウィリアム・ハインリッヒ(Herbert William Heinrich)(1886年 – 1962年)に由来している。彼がアメリカの損害保険会社にて技術・調査部の副部長をしていた1929年11月19日に出版された論文が法則の初出である。
彼は、同一人物が起こした同一種類の労働災害5000件余を統計学的に調べ、計算し、以下のような法則を導いた。「災害」について現れた数値は「1:29:300」であった。その内訳として、「重傷」以上の災害が1件あったら、その背後には、29件の「軽傷」を伴う災害が起こり、300件もの「ヒヤリ・ハット」した(危うく大惨事になる)傷害のない災害が起きていたことになる。
更に、幾千件もの「不安全行動」と「不安全状態」が存在しており、そのうち予防可能であるものは「労働災害全体の98%を占める」こと、「不安全行動は不安全状態の約9倍の頻度で出現している」ことを約75,000例の分析で明らかにしている(詳細はドミノ理論参照)。なお、ハインリッヒは「災害」を事故と事故を起こさせ得る可能性のある予想外で抑制されない事象と定義している。

上記の法則から、

  • 災害を防げば傷害はなくせる。
  • 不安全行動と不安全状態をなくせば、災害も傷害もなくせる(職場の環境面の安全点検整備、特に、労働者の適正な採用、研修、監督、それらの経営者の責任をも言及している)。

という教訓を導き出した。

「ハインリッヒの法則」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)
UTC:2010年6月29日 (火) 13:10

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